¿Harucuru? はたけときどきXcode.

¿Harucuru?読み方:はるくる 意味:Haru(ハル:沖縄の方言で畑の意)Curu(来る?)という造語です。はたけを中心にひととひととがつながる(ゆいまーる)サービスを確立したい。はるや庭になるたわわな果実のおいしさに共感する人を増やしたいと夢見るひとりはるさーのハル日誌です。

謹賀新年⛩出会いが2つ!

2018新暦あけましておめでとうございます。

今年も健やかなハルサー生活がおくれますようよろしくおねがいいたします。


f:id:Harucuru:20180107101739j:plain

〈なんくるみーのからし菜にテンション上がる〉


三が日開けての最初の週末にぼっちハルサー始め、してきました。

その前に、かねてより気になっていた「岸本ファーム」さんてところで午前中2時間限りの苗販売のニュースが入ってきて突発行ってきましたー。

はじめての土地もここ数年はiPhone、GoogleAppさえあればすいすい行けて「風」の身軽さに拍車がかかり良い環境です☺︎


たどり着く前に、恒例のGoogleトラップにかかり、農道農地をウロウロ。

観念して、マンゴーハウスの前にいる農家👨‍🌾のおじさまに声かけ。

「知らないさー。でも待ってよー。」とすぐ誰かに電話してくれる。→結果、分からず。その時すでに11:05.限定発売時間は12:00まで。うー、と思いつつ。


おじさんが饒舌!そして話しがおもしろい。

琉球王国時代の南部農林生だったようなのですが、当時在籍していたクラスは海外へ開墾農業を目指すところ。だからおじさんスペイン語の他いくつか言語知ってるんだよ、とか。

しかも!!琉球王国時代の高校生の時分に、カナダに農地視察に行ったんだよ、とか。

壮大な農業の話しにも度肝ぬかれて。

(その時の視察先にはカナダのほかにハワイ、もう一つあったそう。それぞれの場所に分かれての視察でおじさまはカナダへ。規模が桁違いだったこと。帰沖して最終的にサラリーマン👨‍💼になり、今は定年後にマンゴー農家している👨‍🌾)

農業の話し以外に息子の披露宴を見栄張ってしまってすんごいお金使ったから、あれに使うよりはハワイとか旅行したほうがいいよーとアドバイス貰った事とかw.南部農林の話聞いたこと全部整理して描きたいのですが、たくさん聞きすぎてボヤっとしているのでおじさまのお話、今回はここまで。

(あーボイスメモとったくんだったー。あまり聞く機会のない琉球王国時代の話。これは貴重なおもしろい話しだった。また会いたい。)


そうこうと、おはなし聞いてるうちに時間は11:35.


GoogleAppで再検索かけ、めぼしい場所みつけ、おじさんにもう時間だからそろそろ行こうねー一緒行く?と聞くと。

軽トラについておいで、案内するさー、と誘いはするりと交わされw

おじさまの案内のお陰で無事「岸本ファーム」到着!


やっと本題に入りかけたところで

つづく…